いくつもの欠片たち

理系DINKSのつれづれ

生後2ヶ月

新たな人生が始まって2ヶ月。

梅雨に入って蒸し暑い日々。

5500gになった我が子はすやすやと寝ている。

 

産後の入院中はどうして泣いているかわからないし

泣き止まない。母乳は出るけどうまく授乳できない。

きつかったけどそれでも母子同室でよかった。

何人もの助産師さんに都度聞いてアドバイスをもらう。

術後の回復は異様に早く翌々日にはほぼ支障なかった。

 

退院後は怒涛のハードモードを予想していたけれど

どうやら今の所穏やかなタイプの我が娘。

ぐずって泣いても抱っこすればすぐにご機嫌。

昨晩は21時頃寝てから

(23時に授乳で起こすも起きなかったが寝ながら飲んでいた)

6時半まで起きなかった。

0時に寝た私はこの2ヶ月で初めて通しで寝ることができた。

とはいっても他の日も夜間授乳で2~4時に1回起きれば良い程度だった。

 

一番つらかった日は娘は関係なく私が乳腺炎になって39度超えの高熱が出た時。

頭痛、関節痛、悪寒に汗。とてもじゃないけどぐずっても相手できない。

平日の朝。ひとりきり。

藁をも掴む思いでMクリニックに電話すると午後から母乳外来を受診できることに。

それまでの瀕死の4時間。

何かを悟るかのようにいつもは起きてるこの時間に寝てくれていた。

 

このところ気づいたのが、娘が生まれてから我が家に母や姉が頻繁に

訪ねてくれるようになり家族が近くなったこと。

いろいろ手助けしてくれて穏やかな時間を過ごせるのは

きっと赤ちゃんのパワーなんだな。

赤ちゃんは人と人をつなぐってことが身にしみてわかった。