いくつもの欠片たち

理系DINKSのつれづれ

38w3d 待ってます

ほとんど家の周りから離れていない。

散歩でうろうろ、ちょっとした買い物でうろうろ。

特に兆候らしきものはないんだけど。

この調子だと3月中はなさそうかな?と思っている。

如何せん、尿意が30分おきにやってくるから不便。

 

38w0d の検診では1週間前の推定体重より150gほど減っていた。

実際に減るはずはないようなのでエコー測定の誤差だと思うけど。。とのこと。

m医師も少し気になる様子でNSTやることに。

 

別室で機械を装着し、

シュポシュポと汽車が走るような心地よい鼓動音を聞くこと30分ほど。

赤ちゃんの心拍は元気な波動を示していたらしい。お腹の張りなし。

胎動を感じたらスイッチを押すように言われていたけどあまりはっきりしたものは

感じなかったけど動いたかな?程度で数回押してみた。

 

再度診察室に入り、NSTの出力した紙を見て大丈夫でしょうとのこと。

 

そんな感じの38w0d、けいゆうに向かって歩いている時に姉から着信。

てっきり私の産気具合をお尋ねしてくれる電話かと思って出たら

 

『妊娠した、さっき病院で心拍確認できて7週だって』

 

それはそれは腰が抜けるほどびっくり。

自分の妊娠よりびっくり。

結婚10年?ほどの30台後半。

子どもなんて興味ないかと誰もが思っていた。

 

妊娠を告げるその声はとても嬉しそうだった。

 

私も妊娠がわかる1年弱前は社会人10年以上経験して、結婚して家を建て、

じゃあ次は何をすればいいんだろう、と感じていた。

正直、この先大きく変えようがないこの生活に漠然と退屈感を抱いていた。

きっと姉もそんな風に思っていた気がする。

 

思わぬいとこの出現にびっくらしつつとても嬉しい。

予定日まであと11日。

桜はあと少しで満開の春の日。