いくつもの欠片たち

理系DINKSのつれづれ

伝え方

何事も伝え方ひとつだと思う。

双方が気持ちよく取引できるのが一番。

伝え方が下手な人は確実に損しているけど気づかないんだろうな。

 

「あれやっておいてって言ったよね」

って言いたいけど

「そういえばあれはやってもらったんだっけ?^^」

 ^^ ←これポイント

相手が素直になるクリアランスを残しておく。

「ごめん、忘れてた。今やる」

って言いやすくなる。

 

いつもこんなに心の余裕があるわけではないけど。心がけ。

 

あと便利なフレーズは

「お願いがあるんですけど」

仕事関係で特に有用。

頼られるのが嫌な人ってあんまりいない。

だけど口癖になるとスルーされそうだから月一回まで。