いくつもの欠片たち

理系DINKSのつれづれ

声大きい人が嫌

ハキハキ元気なタイプ、

単純にガサツなタイプ、

完全に無意識なタイプ。

 

特に気になるのが公共の場で仕事の話をデカデカと話す奴。

電話なり同行者なりと。守秘義務コンプライアンス飛んでいけ~ってな感じで。

通勤路のエスカレーター何機か乗り継ぐながーい地下道、拡声器並みによく響くこと。

 

でかい声で話してる奴の話の内容ってしょうもない確率高すぎる。

ただでさえ声小さそうなのにさらに口元に手当てて電話してる人の会話めちゃ気になる。

 

電車で二人組の女の子。A子声でかい、B子声小さい。

大体しゃべってる割合8割A子。

B子は電車内に会話がだだ漏れなの気になってる。

注意喚起のためにも極力小さい声で話す。

A子気づかす、「え?」「なに?」繰り返す。

私だけはきみの気持わかるよとそっと思っている。

 

私のデスクの真裏の席の後輩、

ハキハキタイプで電話の声でかい。

正直うるさい。私も同時に電話してると先方の声が聞こえなくなるから

空いてる耳の方に指突っ込んで電話してる。

でもなぁ。なんかこれ指摘できない。生まれ持ったもののような感じがして。