いくつもの欠片たち

理系DINKSのつれづれ

8w0d 上司に報告

月曜。

妊娠3ヶ月目に入った。

前回の診察から9日。ちゃんと育っているのだろうか。

高い体温、胸の張り。軽めの食べづわり。

出血もないしきっと大丈夫なんだろう。

 

仕事中。

Y氏から木曜の仕事先での打ち合わせに同席してと言われた。

はい、と返事をしてからふと不安になる。

昼前の時間は一番調子が悪い。

何か口に入れてないとムカムカする。

 

本当は金曜の通院で赤ちゃん順調だったら来週以降に報告しようと思ってたけど…

明日言おうか、明後日言おうか。

Y氏のスケジュールを見ると今週は全然空いてない。

むしろ今しかない。

 

「ちょっとご相談があって、あっちの部屋で話せますか?」

打ち合わせ部屋で報告した。

反応が心配だったけどまず

「おめでとう」と言ってくれ

流産の多さを知っているようで初期の無理はよくないと最大限の理解を示してくれた。

ありがたかった。

育休後の復帰も口約束をした。

(これはどうなることやら)

 

まだ8週で報告するすることに迷いはあったけど万が一赤ちゃんが育たなくてもそれはそれで休みが必要だし、

この忙しい時期に無理をせず働くに理由を知ってほしかった。

 

何はともあれお母さんより先に他の人に伝えたのは少し心残り。まぁしょうがない。