いくつもの欠片たち

理系DINKSのつれづれ

リクルートに金を落とすか落とさないか

世の中無料を謳うサービスにはカラクリがあるのは当たり前、経費が掛かっている以上、迂回してエンドユーザーが負担しているだけのこと。

 

思い返せば私の生活はリクルートに大分貢献していた。

 

リクナビネクストのプライベートオファーで転職すること2回。入社したので会社は成功報酬70万程を払う。(当時)

 

じゃらんで予約してせっせと毎月のように旅行。

チェックアウト時に宿主と話していると

じゃらんに10%マージンあるから直接予約してくれればもっと安くするよ」と。

 

・スーモカウンターに注文住宅の相談。

紹介された施工会社打ち合わせ。成約した際には建築費の5%がリクルートから施工会社に請求されるので見積もりは各項目5%程度上乗せ。3000万だったら150万。チリつもでも高額。(ここでは建てなかったけど)

 

ある人にとっては使い勝手の良い、損はないサービス。

システムも分かりやすくてついついリピーターになる。

 

直接事業者とコンタクトを取って適正な対価を支払うこと、これもひとつの方法。