いくつもの欠片たち

理系DINKSのつれづれ

5w5d 胎嚢、卵黄嚢確認

山の日。夏休み初日!

7:30に気合を入れて番号予約。

なんと7番。やりました!!

 

しかも今日は院長の診察が8:30から。

8:50 クリニック到着。

基礎体温表に妊娠検査薬が陽性と記載した紙を受付けで渡す。

 

内診。

エコーに楕円の白い影。

胎嚢…?何も言われずすぐ終了。

 

診察。

「えーと、フーナーテスト妊娠ね、

こないだの黄体ホルモンの数値は問題なく充分。」

 

話進んでるけど、妊娠してるんか…?

と思いつつ明らかに妊娠してるテイで話し続ける院長。

 

きっと、大丈夫だったってことなんだなと自分に言い聞かせてると

 

「どこの病院で出産するの?」

‼︎ ⁈ 

「け、けいゆうで!」

咄嗟に答えたけどまさか今日ここまで話が及ぶとは夢にも思ってなかったからびっくり仰天。

「でもふれあい横浜ホスピタルも…」

モゴモゴしてると

院長が「けいゆうはうちから予約取れるけど」

看護師さん「けいゆうならもう予約しないとなんで」

私「じゃあけいゆうで!」

 

今週気が早いと思いながら調べ始めた分娩施設があれよあれよと決定したらしい。実際まだ調べ尽くしてなかったからリサーチ好きの自分的に不完全燃焼気味だけど…まぁいいか。

 

やっと子宮内の話。

「これは胎嚢、これが卵黄嚢。順調だよ」

9.6ミリ。

「あなたは排卵が遅かったんだよね」

「多分7/16だと思います」

「じゃあ、ほんとは7週目だけど5週5日ね、今日は」

 

看護師さんが端末を操作して

「予定日4月8日です」

 

まだこの状況にうまくついていけない自分。

フワフワしながら聞いている。

「来週には心拍が確認できると思うから来週か再来週に来て、そしたら紹介状書くから」

 

次で卒業なんだ。

長い付き合いになる予感をビンビンに感じてた初診は約40日前。

 

「先生、ありがとうございます」

診察室を出た。